BLOG

フィリピンダバオ移住生活での日常や子育てなどについてブログに書いています。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. フィリピンの驚きネタ
  4. フィリピンのダバオで食あたり?ノロウィルス?になった件について
ダバオで食あたりかノロウィルスになった話

フィリピンのダバオで食あたり?ノロウィルス?になった件について

実は年末から年越し後しばらく、僕たち家族は全員で食あたりなのか胃腸炎なのか、
ノロウィルスっぽい症状に悩まされました(病院に行っていないので病名はハッキリしません)。

で、原因もよく分かっていないのですが、
恐らく風邪で身体が弱っていた時に汚い手で何か食べたか、口に入ってしまったのではないかと考えます。
あとは家族全員での話なので連鎖的にうつったという感じでしょうか。




水道水は勿論、現地の食事も注意が必要!

海外のどこでもそうですが、当然こちらでは日本と違って水道水を飲むことは厳禁。
そしてトロトロ(現地人の方御用達の露店での食事や持ち帰れる食べ物)は衛生的にあまりおススメではないようです。
こちらに長く住む日本人の方から聞きました。

露店の食事はそもそも綺麗ではない(あまり洗っていない肉や野菜など)食材を使って作っていることも考えられるし、
ハエがバンバン飛んでくっついてたりするしで、衛生的には当然綺麗ではないです。
僕らはこれらをバンバン食べていたのも充分理由になり得るでしょう。

あとはそもそも街自体が汚い(排気ガス・砂埃等)ため、
手洗いうがいを日本に居る時以上に気を付ける必要があります。

レストランとかでもとても汚いですし、平気で店内に犬や猫もいますので、
食事の際は手をよく洗い、消毒液で充分手を消毒する必要があります。
ただそこまで気を付けていても、皿やスプーンが汚いことも考えられます。

まぁフィリピンのダバオでの生活では、「そのうちあたるかな」と思っていたのですが、
いざあたってみると想像以上にシンドくて、死んじゃうかと思いました。

子供達は割とすぐに治ったのですが、僕や妻がとても酷かったです。
僕は普段風邪など滅多にひかないし、ましてや吐く事が大嫌い(胃が尋常ではない程痛くなるため。酒を飲み過ぎて気持ち悪い時も意地でも吐きたくないタイプ)なのですが、
今回はそんな抵抗など一切出来る事無く、自然とゲーゲー吐いてしまう程強烈でした。




汚い話で申し訳ないのですが、当然下痢にも悩まされたわけですが、トイレに座りながら横にある洗面台に吐くという、
まさに”上からも下からも”状態で、これが何日も続いたので流石にもうダメかと思うくらいでした。

で、結局病院にも行かず(まともに動く事も困難だったため)、薬も飲まずに治ったのですが、
家族全員で食生活や衛生面の見直しをする良いキッカケになりました。

 

先日クレジットカードなどの貴重品を落とした時もそうですが、
日本ではない異国の地に居る事、衛生面や安全面は日本よりどうしても劣るという事を念頭に置き、
常に気を付けていかなければならないと思いました。

関連記事

Profile

ひーちゃん

2019年12月現在26歳で妻と3人の子供と海外移住!
詳しいプロフィールはこちら

検索




記事一覧

翻訳(Translation)

フィリピン人2名が監修したフィリピン語(タガログ語・セブアノ語・ビサヤ語)翻訳一覧表。フィリピンでの生活には欠かせないフレーズ・単語が一覧になっています。英語・スペイン語・ポルトガル語の翻訳も添えておりますので日本語⇔フィリピン語だけではイマイチピンとこないニュアンスも他言語との比較で分かるかもしれません!

A list of Filipino (Tagalog, Cebuano, Visayas) translations supervised by two Filipinos. A list of phrases and words indispensable for life in the Philippines. Translations in English, Spanish, and Portuguese are also included, so you may find nuances that do not come out well with only Native tongue ⇔ Filipino by comparing with other languages!