BLOG

フィリピンダバオ移住生活での日常や子育てなどについてブログに書いています。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. フィリピンの驚きネタ
  4. フィリピンのダバオで水道料金を払えず水道を止められました

フィリピンのダバオで水道料金を払えず水道を止められました

お恥ずかしい話ですが実は先日、水道を止められました。
高級コンドミニアムに住んでいる日本人で水道料金が払えず水道を止められたのは僕が初なのではないでしょうか(笑)

 

冗談はさておき、僕が今住んでいるコンドミニアムは賃貸でして、
電気や水道などの支払い日や支払い方法の要領がイマイチ分かっていなかったのです(今は分かりました)。

で、急にお兄ちゃんがピンポンしてきまして、
約1,200ペソだったと思いますが、それを「今すぐ払ってくれ。さもなければ今すぐ水道を止める」と言ってきました(もちろんこんな脅し口調ではありません(笑))。

ちょうど僕らはその時、手元に1,200ペソを持っていなくて(600ペソしかなかった)、ATMに行くのも面倒だったので「今は払えないから明日払う」と言うと、
秒で水道を止めて帰っていきました(仕事が早い(;^ω^))。フィリピンはそういったところはルーズじゃないのね(笑))
すると水道・シャワー・トイレの水がストップしました。まぁ当たり前ですが。




僕らは明日お金をATMで降ろして払えば良いと考えていたのですが、
何と家政婦さんがオーナーの兄弟に連絡をしていたようで、オーナーの兄弟が急に来て、水道代を支払ってくれたのです。
そしてすぐに先程の仕事が早いお兄ちゃんがまた来て秒で開栓して帰っていきました。

 

本当に数時間程度でしたが水道が止まったという記事でした。
やはり水道が止められるのは結構キツイですね(-_-;)

関連記事

Profile

ひーちゃん

2019年12月現在26歳で妻と3人の子供と海外移住!
詳しいプロフィールはこちら

検索




記事一覧

翻訳(Translation)

フィリピン人2名が監修したフィリピン語(タガログ語・セブアノ語・ビサヤ語)翻訳一覧表。フィリピンでの生活には欠かせないフレーズ・単語が一覧になっています。英語・スペイン語・ポルトガル語の翻訳も添えておりますので日本語⇔フィリピン語だけではイマイチピンとこないニュアンスも他言語との比較で分かるかもしれません!

A list of Filipino (Tagalog, Cebuano, Visayas) translations supervised by two Filipinos. A list of phrases and words indispensable for life in the Philippines. Translations in English, Spanish, and Portuguese are also included, so you may find nuances that do not come out well with only Native tongue ⇔ Filipino by comparing with other languages!