BLOG

フィリピンダバオ移住生活での日常や子育てなどについてブログに書いています。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. フィリピンダバオの紹介
  4. フィリピンダバオのクリスマスについて
フィリピンダバオのクリスマスについて

フィリピンダバオのクリスマスについて

僕達家族はクリスマス前にフィリピンのダバオにて生活を開始しまして、
人生初クリスマスを海外で迎えましたのでその感想を書きたいと思います。

フィリピンダバオのクリスマスについて

やはりクリスチャン(キリスト教徒)が多いためか、
やはりクリスマスは大変盛り上がりを見せていました。




どこのお店もクリスマスムードで、SALEをやっていました。
綺麗なイルミネーションや飾りをしているお店も数多くありましたし、
ショッピングモールは豪華で客の数もいつもより増して多かったです。




クリスマス時期は物乞いの方が多い

以前、ダバオには物乞いの方が多いと書いたのですが、
クリスマス時期だからショッピングモールやレストランに多く居たのだと思います。
「メリークリスマス」と言ってクリスマスソングを歌いお金を貰うという流れは、
クリスマスだったからみたいで、今現在はそれまで居たはずの物乞いの方々の姿は見えません。




子連れはミニ遊園地でクリスマスを満喫!

子連れはミニ遊園地でクリスマスを満喫!

サンペドロ大聖堂

あとはサン・ペドロ大聖堂付近のQuezon Park(読み方はケソンパークでしょうか?)にメリーゴーランドなどのアトラクションが設置されたミニ遊園地なんかもあったり、
プロジェクションマッピングなども楽しむことが出来ました。




フィリピンダバオのクリスマスは雪が降る?

常夏の地域ですので当然雪は降りませんし寒くもありません。
その為、あまりクリスマス感が無かったといっても過言ではありません。
やはり日本人からするとクリスマスは寒い時期であり、雪がちらついてというイメージがありますよね。




フィリピンのダバオでクリスマスをエンジョイできる場所

実は僕達はクリスマスだからと言ってどこか遊びに行ったり、
教会に行ったりとかは一切しませんでした。
唯一したと事と言えば家でセブンイレブンで買ったチキンを食べたことくらいでしょうか。

 

クリスマス感が全くなかったので、クリスマスイブ等も当日に気づいたくらいです。
なのでエンジョイできる場所と言うのも知りませんし、大してないのでは?と思います。

 

子供連れの方でしたら上述したサンペドロ大聖堂近くのミニ遊園地(Quezon Park)が楽しめると思います!

関連記事

Profile

ひーちゃん

2019年12月現在26歳で妻と3人の子供と海外移住!
詳しいプロフィールはこちら

検索




記事一覧

翻訳(Translation)

フィリピン人2名が監修したフィリピン語(タガログ語・セブアノ語・ビサヤ語)翻訳一覧表。フィリピンでの生活には欠かせないフレーズ・単語が一覧になっています。英語・スペイン語・ポルトガル語の翻訳も添えておりますので日本語⇔フィリピン語だけではイマイチピンとこないニュアンスも他言語との比較で分かるかもしれません!

A list of Filipino (Tagalog, Cebuano, Visayas) translations supervised by two Filipinos. A list of phrases and words indispensable for life in the Philippines. Translations in English, Spanish, and Portuguese are also included, so you may find nuances that do not come out well with only Native tongue ⇔ Filipino by comparing with other languages!