BLOG

フィリピンダバオ移住生活での日常や子育てなどについてブログに書いています。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. フィリピンダバオの紹介
  4. フィリピンの新型コロナウィルスの状況やアジア人差別は⁉

フィリピンの新型コロナウィルスの状況やアジア人差別は⁉

フィリピンの新型コロナウィルス最新情報をお伝えします。

 

と、言いましても詳しい感染者数や回復者などの数字は他サイトに掲載されておりますので、
僕がお伝えするのは日本人の僕がフィリピンで生活しているまさに今、
今現在新型コロナウィルスやそれによるロックダウンの中でどのような生き方をしているかです。

 

あくまで僕個人の話でございますので一概には言えませんが、
以前からYouTube動画やブログ、各SNSなどで発信しております通り、
今世界中で問題となっておりますアジア人差別はここフィリピンでは“ほぼ”無いと言えます。

 

“ほぼ”と付けた理由としましては、人によって取り方によっては差別と捉えられる事象も実際にあるからです。

元々新型コロナウィルスの発症元は中国の武漢であるとされています。
で、世界中に蔓延してからは世界各国においてアジア人に対する差別が始まりました。
これは元々差別主義者である人に加えて、今までは内にのみ秘めていた差別的感情が、今回の件で表に出たという風にも考えられていますが、
特に欧米諸国は中国人・日本人・韓国人などは皆一緒(もしくは同じような)というような考え・意識が昔から結構あるようです。

今回の件でもそれは適応されているという感じです。

フィリピンも例外ではなく、日本と韓国は同じ言語だと思っている人も居るし、中国人・日本人・韓国人を一緒くたにしている人も中にはいます。




じゃあ日本人は中国人ではないから今回の件で差別はするなという事ではなくて、
そもそも中国人だろうと日本人だろうと韓国人だろうと他の人種であろうと差別はあってはいけないことであり、
ウィルスの発症源の国と地域に住まれている方に対してもそうなのです。

 

そして今現在、フィリピンはどうかと言いますと、
フィリピンでも未だ感染者は出続けており、ロックダウンも解除はされていません。
そして同じアジア人であるはずが、やはり中国人・日本人・韓国人に対して、
欧米諸国等と同じような感情を抱いている人も”中には居る”という印象です。

 

実際に僕が体験した差別とも取れるような体験

 

1.スーパーマーケットに入る時、セキュリティーの女性に「○○gonna go out」と言われた。

2.僕達家族が散歩している時、僕達が横を通るタイミングで、それまでマスクを着用していなかった人が急にマスクを着用した。

3.まだマスク着用が義務付けされる前にスーパーマーケットにて品出し中の店員さんが僕が後ろを通る時、僕を見てマスクをした。

4.露店の野菜売りの店員さんがフィリピン人客との会話ではマスクを外していたのに、向こうから来る僕を見るなり(20mは離れていたし僕はその店に寄ってもいない)急にマスクを着用した。

5.賃貸物件の内覧時、必ずと言って良い程「いつフィリピンに入国したか?」を聞かれる。そして住んだら住んだで今度は近隣の人がメイドさん経由(直接は聞いてこない)で同じ質問をしてきた。

6.マッサージ屋さん等に行くと「いつフィリピンに入国したか?」を聞かれる。




ざっと挙げるとこんな感じですが、1番以外の各項目はそれぞれ一回きりという訳ではなく、それぞれ複数回あります。
どれも完全なる差別か?と聞かれるとそうとも言い切れない曖昧な感じです。

僕はこれらに対してどう思ってるかというと、個人的には差別に値しない(特に欧米諸国では酷いアジア人差別が行われているから)と思っています。
もちろん差別の大小で差別か差別じゃないかと判断するのは違うと思っていますし、小さくても差別は差別なのですが。

で、中立的・客観的な立場でものを考えた時に、それらは差別ではないが差別でもあると思っています。
というのも、上述した通り、人によって、取り方によっては差別となってもおかしくない内容と言えるからです。

でもよくよく考えてみると、1番以外はどれも普通な事のようにも感じます。
例えば、2.3.4についてはどれも”たまたま”そのタイミングでマスクを着用しただけかもしれません。

 

もちろんどの項目も1度きりではなく複数回あるので偶然かと言われればそうでもないとも思えるのですが・・・
でも100歩譲って偶然だとして、僕の体感ではやはり”僕を見て”、僕という人間の顔を見て・存在を認識して、
次の瞬間マスクを着用という具合な気がしておりますのでやはりそういう事かなとも考えられます。

 

でもですね、実際にフィリピン人の方、その他の国の方々が日本人を見てマスクを着用するというのは、
マスメディアの煽りなども手伝って、至極当然のような気もしなくもないのです。
ですが当然、ニュースになっている、アジア人に対して差別的発言や暴行などの、実際に被害を生んでいる差別行為は非難されるべきです。

 

ですが、今は皆が皆怖いのです。だから自己防衛的に「あっアジア人。あっマスク」となるのも”分からなくは”ありません。
もっとも、アジア人という括りで考えたらフィリピン人もアジア人だし、感染者数・死亡者数で言ったらアジアでもトップクラス、
今となっては日本より多いという感じになっていますが・・・

彼らの意識はよく分かりませんが、そんなにウィルスが怖いと思うなら最初からマスクを付けるべき(今はマスク着用が義務だが外している人もたまに居る)だし、
万が一、アジア人=感染者・発症源と思っているなら、僕がそんなに近くに寄ったときに急にマスクをしてもそれだけで充分ではないのです。
逆に言えばもっとオーバーにアクション(例えばその場から去ったり、僕を追い出したり、他の人に忠告したり等)をしなければ感染する可能性が大なのですから。

あと、5.6に関してはこれは近所に日本人(中国人もしくは韓国人と思ってる説は大)が越して来たら、
確かに中国・日本・韓国は感染者数も多いため「え!?いつフィリピン来たの!?」と思うのも自然かもしれませんが、
僕は言いたいです。「よく考えてみて下さいよ」と。

こんだけ世界中がコロナ渦でおまけに旅客機も運航していなかったり、
入国制限や入国できたとして然るべき措置(14日間の隔離や検査)が行われているこの現状で、
「今このタイミングでこんなところ(実に辺鄙な場所なので)に家族で引越してくる奴がいるか?」と。

だからそんだけ警戒している割には、「え?何も知らないの?」とも思ってしまいます。




ちなみに1番は○○の部分が聞こえませんでしたので一概には言えませんが、恐らく○○にはYouが入ると思います。
聞こえなかった以上はそれ以上自分の中で追求してもしょうがないですし、
その場で相手に聞き返すことも出来ましたが後ろに行列が出来ていたしでしていません。

少し感情的になってしまったような気がしていますが、
これは一部の人の話であってフィリピン全体・フィリピン人全員がそうという訳では全くありません。
ほとんどがそんな事はしない、優しくて気さくな人がほとんどなのです。
そして、僕は上述した項目の人達を非難する気はあまりありません。

という感じで実際にフィリピンのダバオに移住した僕が感じている、
今現在の新型コロナウィルスとロックダウン、それに加えて差別的出来事についてでございました。

とにかく言える事としましては、
やはり欧米諸国で起きているアジア人に対する差別。暴言・暴行にまで及んでいる非常に悪質で許せない差別が実際に起きている。
そして差別だけではなくいまだに世界ではまだ新型コロナウィルスによる脅威がそれぞれの国民を脅かしています。

一刻も早くこの事態が収束し、平和な世界になる事を願うばかりです。

関連記事

Profile

ひーちゃん

2019年12月現在26歳で妻と3人の子供と海外移住!
詳しいプロフィールはこちら

検索




記事一覧

翻訳(Translation)

フィリピン人2名が監修したフィリピン語(タガログ語・セブアノ語・ビサヤ語)翻訳一覧表。フィリピンでの生活には欠かせないフレーズ・単語が一覧になっています。英語・スペイン語・ポルトガル語の翻訳も添えておりますので日本語⇔フィリピン語だけではイマイチピンとこないニュアンスも他言語との比較で分かるかもしれません!

A list of Filipino (Tagalog, Cebuano, Visayas) translations supervised by two Filipinos. A list of phrases and words indispensable for life in the Philippines. Translations in English, Spanish, and Portuguese are also included, so you may find nuances that do not come out well with only Native tongue ⇔ Filipino by comparing with other languages!